入院保障 | マネーゲーム ~勝つための方法~

入院保障

今日は早めに帰宅。

嫁が晩御飯の準備をしている間にTVを見ていると、やっぱり入院保障についてのCMがやたらに多いなと感じた。

たしか、時間を決めて精力的に放送していると聞いたんですが、そこまで考えて放送しているなら、商品内容もキチンと考えればいいのに・・・

何故、時代の変化に逆らって『○年間入院しなければ給付金』なんてモノを売っているのか?多くの方が投資的思考をてにいれ、割引現在価値でものを考えることができるようになっているのだから、単純な掛捨て商品で保険料を抑えた商品を全面的に売ればいいのに。


■ 私たちも気をつけなければ


心理学的には、何度も目にするものに対して『安心感』や『信頼感』が生まれるといいます。実例としては、アフィリエイトをで副収入を目論む方が、ブログとメルマガで勝負した場合、アクセス数の多いブログよりメールマガジンの方が収入につながるという。

これは、自分の手元に毎日、毎週といった定期的感覚でメルマガが届くことによって安心感が生まれるためだという。

だから、企業がマーケティングツールとしてメルマガを重要視するんでしょう。

何が言いたいのかというと、お昼や夕方に何気なくCMを見ているうちに『徐々に』その商品が安心→信頼→良いものとなっていくのでしょう。これはある種のマインドコントロールだと思います。

だって、○年後に返ってくる給付金は、月々の保険料に上乗せされたもので『儲かったもの』ではないのです。また、投資的思考で考えれば、非効率な投資で時間を無駄にしただけのものでしかないのです。


完全に誘導販売されていますね。


自分で貯蓄できない、みんなが選んでいるなど、馬鹿な意思決定要因ではなく自分自身の判断で選択できるようにならなくてはいけません。


ブログランキング、1クリック下さい。